カナダギリホリ体験記

30歳目前で仕事を辞めカナダへワーホリに行くことにした男の体験記

【女性必見】トロントで注意すべきこと

トロントに来て語学学校にも慣れてくると誰しもネイティヴスピーカーと喋りたいと思うかと思います。

割とトロントでは電車で知らない人に話しかけられたりなんてことがあったりするのですが、

そんな中で実際私の周りで起きた実例を元に特に女性には気をつけていただきたいことについて書いていきたいと思います。

 

 1.親日家にご注意

日本食ブームや日本のアニメなどのおかげで割と日本に対して好意的な人に会うことが多いです。日本語と英語のLanguage Exchangeなどイベントも複数あり、日本語を真剣に勉強している人も大勢います。

ただそういうイベントに勉強目的ではなくナンパ目的で聞いている人も多いです。

実際、イベントに参加している日本人女性から聞いた話ですが、

 

彼女はとあるバーで開催されているLanguage Exchangeのイベントに参加したところ、

60代前後の男性とペアになりました。

その男性は日本が大好きな理由を話してくれ、また彼の娘の写真なども見せてくれました。

彼女は男性がそれなりの歳で、娘もいることから安心して連絡先を交換しました。

それからはその男性からご飯やパーティーするからおいでと頻繁に自宅に誘われるようになりましたが、少し不安を感じ毎回やんわりと断っていたそう。

 

するとある日、「ごちそうさまでした」とのメッセージとともに、

彼が両脇に日本人女性を両脇に抱えた写真が送られていたとのこと、、、

 

彼のような、日本人女性の多くが英語の勉強をしに来ていること、またノーと強く言えない性格であることをわかった上で卑劣なことをしている輩がいます。

 

・イベント会場がバーなど

・イベントに頻繁に参加していると言いながら全く日本語ができない、もしくは勉強する気がない

・ 日本が大好きと言いながら日本に対する知識が浅い

 

などは注意が必要です。

 

2.親切心を逆手に、、、

これは友人に起きた出来事ですが、

ある日、駅でバスを携帯をいじりながら待っていたところ、男性から話しかけられました。

なんでも彼は携帯を駅で紛失してしまい探していて、携帯の番号を教えるので一度鳴らしてくれないかとお願いされました。

 

最初は彼女も不審に思い断っていたのですが、本当に困っている人だったらかわいそうだと感じ、電話をかけましたが結局見つかりませんでした。

もし折り返し誰かから電話がかかって来たら連絡してほしいと言われ、連絡先を渡されました。

 

後日、知らない番号からメッセージが届き、

「こちらはTTC(トロントの地下鉄)です。あなたが電話した携帯電話の持ち主に連絡を取りたいのですが連絡可能ですか」

と連絡が来たため、急いで連絡を持ち主に電話しました。

 

その後、彼からはお礼がしたい、また駅で会えないかなどの連絡が頻繁に来るようになりました。

怖くなった彼女はホストファミリーに相談、ホストファミリーからその番号に電話してもらい二度とかけてくなと伝えたところ収まったとのこと。

 

非常に手の込んだやり口ですが、

おそらくTTCと名乗っていた番号も彼の別の携帯番号だったのでしょう。

(カナダでは日本のような携帯電話番号は090で始まるというような一般の電話番号との区別がありません。番号が足らなくなるほど人がいないため笑)

 

 少し内容が長くなってしまったので、続きはまた次回。