カナダギリホリ体験記

30歳目前で仕事を辞めカナダへワーホリに行くことにした男の体験記

トロントでの仕事探し3つの方法

こんにちはKotaです。
現在進行形で仕事探し中なのですが、
トロントでの仕事の探し方についてまとめて見たいと思います。

ウェブサイト

日本と同じくカナダでもインターネットで求人を探せます。

e-Maple

www.e-maple.net

トロントにいる日本人の方は一度はお世話になっているのではないでしょうか?
求人としては日本食レストランが多め、カフェ、ナニー、現地レストラン、留学エージェントなどの募集もあります。
実際、最初に働いた日本食レストランはこちらで見つけました。

kijiji

www.kijiji.ca

現地レストランやカフェだけでなく現地企業の募集なんかもあります。
全文英語であること、あと広告が多く非常に見づらい、、、笑

Indeed

ca.indeed.com

こちらはオフィスワーク系の仕事が多いです。
よってより英語力が求められる仕事になります。
またワーキングホリデーでは厳しそうなイメージがあります。
実際、何社か応募して見ましたが返事はきてません、、、笑

MONSTER

www.monster.ca

MONSTERもオフィスワークの仕事が多いです。
レジュメを登録することが可能で興味を持ってくれた会社から連絡が来ることも。
実際電話は何件かきましたがすごく怪しい会社が多い、、、笑

他には人材カナダ、PASONAなどの人材紹介会社のサイトもありますが、
ワーキングホリデーでは厳しいかもしれません、、、

ウォークイン

実際に店舗に訪れてレジュメを渡す方法です。
タイミングよくマネージャーに会えればその場ですぐに面接なんてこともあります。
マネージャーがいなければいつなら会えるか確認する方がいいです。
レジュメだけ置いていっても連絡があることはほとんどないです。笑

知人の紹介

最後に一番効率的で確実な方法です。
日本ではコネというとあまり良いイメージがありませんが、
カナダではこれが一番大切になってきます。

実際カナディアンもインターンシップやミートアップなどに参加し
人脈を作り就職に繋げるってのが多いみたいです。

なので会う人会う人に仕事を探しているって話をしてみるのも良いかもしれません。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

仕事探しは非常に大変でどこからも返事がないと心が滅入ります。
またお金に余裕がなくて仕方なくやりたくない仕事を始めるなんて事のないように、
早めから探し始めることをオススメします!

あとは色々書いてきましたが最終的には運とタイミングです!
めげずに頑張ってみてください、きっと良い仕事が見つかります。